塾って成績が上がる??

こんにちは!

 

月日が空いてしまいすみません。

 

今日は小中高生の多くが通う学習塾について、自分の経験をもとにお話ししたいと思います。

 

 

タイトルの「塾って成績が上がる??」という疑問は一見、不思議かもしれません。

 

・塾に行っているんだから子どもの成績が上がるのは当然

・お金を払って塾に行かせているのに成績を上げることができないのは塾としてどうな  の…

 

という声があると思います。

 

しかし結論、塾に通っていれば成績を上げることができる子もいれば、できない子もいるのが現状だと思っています。

 

では、両者の違いは何でしょうか。

 

1、勉強に大切なもの①:素直さ

 

塾で成績を上げることのできる子どもの特徴は「素直」であることです。

例えば、塾の中で考えると…

 

・先生が教えた通りのやり方をやっている

・先生が教えた宿題のやり方をしている

などです。

 

塾の先生は何年も指導してきて、どのようにしたら学力が伸びるか知っています。それを素直に実行すれば、成績を伸ばすことは容易だったりするのです。

 

では、塾に通っても伸びない子どもの特徴は…

 

・先生が教えた解き方と違う解き方をする

・先生から言われた宿題をやらない

などです。

 

つまり、先生の言ったことをやらず、自分の方法でやってしまう子どもは成績が伸びないのです。

ごくまれに、自分の勉強法で難関大学合格をする人はいますが、大多数がこのような人出はないはずです。

 

2、まとめ

 

今日は、塾に通って成績が伸びる人の条件①について書きました。

勉強には「素直さ」が必要で先生の伝えたことを100%こなしている人が成績を上げられるということです。

逆に塾の先生の言ったことに従わないといくら勉強しても成績向上に結びつかないと思います。

 

だからこそ、塾の先生には子どもに授業や宿題をどのようにやって欲しいのか明確に伝えていく必要があると思います。

 

以上です。

続きます。

見ていただきありがとうございました!!