初めまして!!

これからブログを始めさせていただくkamatamaudontanです。

 

ブログの内容は

・教育関係

教育心理学

 

を中心にしていきたいと考えています。

 

今日は最近、注目を浴びた教育系ドラマのドラゴン桜の最終回を通して、子どもが学力を向上させるために何が必要なのか考えていきたいと思います。

 

これから、ドラゴン桜最終話の内容のネタバレがありますのでご注意ください。

 

 

[目次]

  1. 学力向上には素直さが必要である

 

ドラゴン桜では桜木先生の言ったことに対して、生徒は最初、疑問を持つこともありましたが、言われたことをやり続けていました。

 

例えば、加藤清史郎さん演じる天野くんは東大の合格発表まで先生から言われた動画配信をしていましたね。

 

このブログを見ている皆さんは素直さを大切にして勉強できていますか?

 

例えば、塾に通っている人ならば、塾の先生から指示された宿題や勉強法をしっかり守ってこなしていますか?忙しさを言い訳にしていませんか?

 

塾の先生は皆さんよりも人生経験が豊富です。だからこそ、自分の勉強での成功、失敗を糧にして指導しているはずです。

 

成績が伸びていないと悩んでいたらまずは、

 

言われたことを100%こなすことを

 

大切にしてほしいと思います。

 

続きます。

読みづらい文章ですみませんでした。